認定スクラムマスター研修受けてきました

認定スクラムマスター研修受けてきました。平鍋さんのブログでジェフが来日すると知って、「これは受けたい!」と思い、次の瞬間にはボスに承認してくださいメールを書いてました。

http://www.scrum.esm.co.jp/

研修はとても良かったです。自分なりにスクラムを導入してやってきたつもりでしたが、まだまだ足りない点をたくさん見つけることができました。僕は、スクラムの利点は実績値をもとに確度の高い見通しを得て、不確実性にうまく対処できることだと思っていたのですが、それはスクラムのひとつの側面にすぎなくて、目的は顧客に届ける価値を最大化する、そのために圧倒的な生産性をもつ自己成長できるチームをつくることにあるんだと理解しました。

スクラムはシンプルなのに習得が難しいと言われることがありますが、本当にその通りだなあと。原理、原則はすごくシンプルでどうしてそれがうまくいくかはそれとなく理解できる、でも、それを実践するとなるとなかなかできないことも。言うは易し、行うは難し、です。

普段うまく対処できてないことについて経験豊富なスクラムマスターに直接質問できたので、個人的に非常に実りの多い研修でした。

関係者のみなさん、お疲れ様でした & ありがとうございました