2012-01-01から1年間の記事一覧

オブジェクト指向プログラミングにおける単体テストのしかた

この記事は TDD Advent Calendar 2012 の最終日の記事です。前日の記事は@biacさんの「[コラム] テストファーストとは何か?: TDD.NET」、初日の記事は@sue445さんの「Try Dream Development : 夢の開発を始めよう #TddAdventJp - くりにっき」です。TDD Adve…

形式手法とアジャイル

私は形式手法にはソフトウェアの品質を高める力があると信じている。一方、プロジェクトの進め方に関して言えばアジャイルのようなやり方が有効だと思っている。しかし、私が形式手法とアジャイルの両方に興味を持つ事に関して、そういう人は珍しいと言う意…

2012年に形式手法を学び始めるならこの7冊

前エントリー「僕が形式手法を学び始めたときに読んだ10冊 - masaterukの日記」のラインナップはあまりに入手困難なものばかりだったので、2012年に始めるならということで改めて選んでみた。1冊目。VDM++によるオブジェクト指向システムの高品質設計と検証…

僕が形式手法を学び始めたときに読んだ10冊

後輩に形式手法を学び始めたときに読んだ本を紹介すると約束したので、せっかくなのでブログに書くことにした。 形式手法を学び始めたのは2004年だから、今から始める場合はまた違ったラインナップになるだろうけど。 ※「2012年に形式手法を学び始めるならこ…

多相型をサポートしました ー OCamlをC言語に変換するプログラム ー

OCamlをC言語に変換するプログラム(今のところ、uCamlって名前にしてます)に機能追加しました。多相型のサポートです。https://github.com/masateruk/micro-camlこれにより、以下のようなOCamlのプログラムをCのプログラムに変換できます。 let rec id x =…